天草だより(おしらせBLOG) >

2007/06/24 奄美シーカヤックマラソン大会の開催について


 大会事務局から案内がきましたので掲載します。
直接おたずねください。

2007奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会の開催について


   いつもお世話になっています。 

   こちらは奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会の事務局です。

    奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会の日程が決まりました

   のでお知らせ致します。

   来る6月24日(日)に開催する運びとなりました。
   
   なお、実施要項・申込用紙等は後日メールにてお知らせ致します。

»Read More

ウエーブレングスマガジン 最新号ダウンロード。


1944
今夜、天草に帰って来ると友人からニュースが飛び込んでいました。

 英語なので読むのに手間取っています。

 以前からタスマニアからNZの遠征のリンクがあったので
ご存知の方もいるとおもいますが、詳しくはこちらを
ご覧下さい。

*ABC /VOD

http://www.abc.net.au/vod/news/

続報ABC

http://abc.net.au/news/world/pacific/default.htm
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200702/s1844756.htm

関連記事
http://www.andrewmcauley.com/index.html

Kayak found, but nobody aboard
http://www.newstalkzb.co.nz/newsdetail1.asp?storyID=112163

絆創膏をいろいろ使ってみたところ


2128
現在のところ、これが一番ましでした。

 なかなか買い換えることがないのですが、やっぱこれです。
ちょびっと水に強いのと、サイズが良い。

 ジャケットやオーバーパンツなど、
上着が触れても、はがれにくいの一番のポイント。
木の葉の形なのでしわが出来にくいのです。

それから、剥がれにくい理由の一つに
パッドの部分と糊面の面積比率が良い。

 基本的に濡れる現場ではどのみち剥がれます。
あくまで応急処置です。
だけど上陸した後の傷の保護は剥がれないほうがよい。

 ほかのよりも少しましです。

 ダクトテープが一番剥がれませんが。
足の脛には使いたくないですね。

2/9(金曜日/午後)三角にある熊本海上保安部へ


13592
シーカヤックアカデミーの講座お願いのため、
熊本海上保安部の警備救難課 救難係へ。

 海上保安庁の無料講座は天草でも継続して行う予定です。
現在のところ、5/27(日曜日)の2時限目あたりで開催予定です。

 海上保安部の皆様とお話してかなり緊張。
お返事は月末にもらう約束になりました。

 講師を依頼している方でも諸事情から
参加のお返事が2月末の方が数名いらっしゃいます。

良いお返事をお待ちしています。

 

パドルコースト ショアライン・フェーゴ / Shoreline Fuego 6-5 ボトム


1033

全長:485cm
全幅:55cm
グレードの高い樹脂を使用し、約2キロ軽量化されました。
 ナダカヤックスのスクール艇を家庭用の体重計ではかったところ、
フェーゴ (パドルコースト/国産仕様)    2HB 21.0㎏
フェーゴ (ノースショアデザイン/UK仕様) 2HB 23.4㎏
イギリス製スケッグ仕様は約23.0~23.4キロ。
国産ショアラインフェーゴ/スケッグ/シートSサイズ仕様は21.0キロ


»Read More

SEAKAYAK ONE スターンラダー:ブレードの入れ具合と角度など


959
こんな感じで入れてます。上体のひねりと手首の向きがポイント。WFK/スパルタンキング

 *ブレイスができるやや経験者向きの内容です。
目安は難しいのですが、20キロ以上漕げる人はすでに疑問に思っているか、
関心はあっても何時、どこで、どのように使うかが曖昧かもしれません。、
そろそろ考えてみても良い内容です。

 力技のできない人は技で漕いでみて。あとから力がついてきます。


»Read More

2007/2月24~25日パドルを作ろう~グリーンランドスタイルパドル・ワークショップ~


1046
参加者は半完成の状態のパドルのグリップ部分を中心に
小刀や数種類の紙やすりを用いて仕上げていきます。

*3回に分けてお届けしたワークショップの模様は
適当なキーワードでブログ内を検索できます。

1049

»Read More

ホシタカラガイを天草で初採集。


2133
大きさが伝わりますか?

 牛深ではヤクシマタカラガイ、ハチジョウタカラガイに続いて
国内最大級のタカラガイを拾うことができました。

 このポイントを今年の夏は徹底的にスノーケルして
タコの住処をチェックします。

 大型のタカラガイはタコの大好物ですから。
生息しているのであれば、殻が巣の周りにきっとあるはず。
5月が待ち遠しい。

»Read More

アオサギ来る


1559
池にはメダカが数百匹。

 去年もこいつに全滅寸前まで。
以前はカワセミがダイブしていたがこなくなってしまった。

 ちなみに事務所のPCに座ったまま鳥を見ています。
撮影は窓越しのため、ファイヤーワークスでトーンカーブを調整済み。
今年はメジロが多いですね。

 大きさはカナダのブルーヘロンと変らない。
日本最大のサギです。
 

2/6(火曜日)あまくさローカルカヤッカーは午後から茂串へ。春のような一日。


2113
あちーなぁ?景色がよいとビールも美味い。当然昼寝とコーヒー付。

 春のような牛深の海。18度以上は軽くあり、浜にはカゲロウが続く。

天草ローカルカヤッカーはお昼にナダカヤックス事務所に集合/出発。
午後1時半から漕ぎ出し、戻ったのは5時。

 締めは牛深のディープなラーメン屋『たまみラーメン』。
10年前日本一周したシーカヤッカー森田君もその味に舌鼓を打ったという話。
*カウンターに椅子5席の屋台のようなお店です。車は港に。



»Read More