天草だより(おしらせBLOG) >

祝島という島があります。   『祝島原発 反対運動』


マップ1
 第7回シーカヤックアカデミーの夜の講演で
スライドショーを行っていただいた祝島の皆様、お疲れ様でした。

 少しでも多くのシーカヤッカーに祝島で
現在起きていることを知って欲しいのでご紹介します。
祝島漁協のホームページはこちら。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/

 『上関原発反対運動』については下記のWEBをご覧ください
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/hantaiundou.htm
また、下記に6/20-21のカヤックデモ隊についての
お知らせがあります。
 今夜、私宛に届いたものを原さんの許可を得て、急遽掲載することにしました。


いわいじま

 お久しぶりです山口県ダイドックの原です。
上関原発問題についてのお願いです。
 山口県上関町長島田ノ浦で進められている上関原子力発電所予定地の
環境詳細調査の予定が中国電力より発表されました。

この詳細調査は2年に渡り陸・海合わせて120本のボーリングが
打ち込まれるというもので周辺海洋環境の汚染は必至です。

 もしこの調査で問題がなければ一気に建設推進に移行して
行く可能性もあり断固調査は阻止しなければなりません。
ボーリング調査船の予定地田ノ浦への移動が20日。
実際に調査を開始するのが21日という予定です。

 上関原発に反対する祝島漁民の船団も20日の早朝にボーリング船が
停泊する長島白井田漁港に集結し予定地への移動を阻止抗議する予定です。

 我々有志カヤッカーもデモ隊を結成し祝島船団と合流し抗議行動を行います。
我々の想いは一つです。
「もうこれ以上美しい海を潰すな!」
 お金でも地位でも名誉でもなくただ純粋に美しい地元の海を残したいのです。

 もし良ければデモ隊に参加してください。
当日はマスコミの多数集まりニュースや新聞等で報道されると思います。
そういった事情もあり参加が難しい方も多いかとは思います。
無理にとはいいません。応援してもらえるだけでも充分です。

 原発問題は上関町住民だけの問題ではないように思います。

僕は周辺一般市民が関心を持って自分の意見を言えれば世論が動くと考えます。
 世論が動けば必ず変わります。
我々カヤッカーがそのきっかけになればとデモ隊を結成します。
ご理解の程よろしくお願いします。

カヤックデモ隊の行動予定

6月20日 AM5:00 上関町長島中の浦海水浴場集合 
     日の出と共に出艇 白井田漁港にて祝島漁船団と合流
     終日 阻止抗議運動
(海上でデモ活動をする為行動食、飲料水を充分にご用意ください)
     抗議行動終了後はキャンプ 
(キャンプ地は未定 予定地田ノ浦か中の浦が祝島など)

6月21日 早朝より祝島漁船団と共に抗議活動
(内容は調査船の動きにより随時決めていきます)
      PM5:00 解散予定

 *留意点 もちろん一日でもお願いします。
質問があれば下記のアドレスまでなんでもしてください。
各自カヤッカーの自己責任を尊重します。

DAIDUK OCEAN KAYAKS & ADVENTURE 原康司
MAIL   kouji-h@sirius.ocn.ne.jp
URL  http://www13.ocn.ne.jp/~daiduk/

以上
末光健士/ナダカヤックス

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。