天草だより(おしらせBLOG) >

朝練の季節 一人でスタッフトレーニング


トミオカ 
photo by T.hosaka 2004 旅/初夏/富岡

 このところ気温も上がり、素手でパドルを握れる。
 今日も朝から庭でウグイスがないている。





 熊本市内に住んでいた頃、嘉島の湧水プールか、
甲佐町の緑川・乙女河原に、週に何度か通っていた。
ショップのスタッフトレーニングもここで行っていた。
 全く初めてのカヤックで数日でロールを物にした、
新人のセンスのよさに刺激を受けた。
 現在、彼は人吉・球磨川でのラフティングガイドをへて、
種子島でシーカヤックのガイドをしている。

 練習といっても競技カヌーに比べたら全く遊びでしょう。 
スケジュールは朝7時にスカート着用で8時半にはエンジン始動。
お店の開店時間が10時半の為、9時すぎには
会社でシャワーを浴びていた。
 緑川は練習にちょうど良い小さな川で、ストリームイン・アウト
エデイ・キャッチ、フェリーグライド、サーフィンなど、
ツーリングに必要な流水の基本を学ぶ全てがありました。

 海もそうですが、静水での練習は大事です。
静水で思ったとおりに動かせなければ、どうして流水や、
波のある海面でカヤックをコントロールできるだろうか。

 今日は若宮ラピッドでサーフィンの練習。
上手くなりたい気持ちで通っていたあの頃のことを、
ふと思い出して笑ってしまった。
時がすぎても、変らないものがある。

みんな、漕ぐのが好きだから。

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。