«Prev | 1 | 2 | 3 | ...| 19 | 20 | 21 | Next»

2017-05-23

ジャクソンカヤック 2016ロックスター フィッティング フットブロック/フットフォームの作り方 ポジションのセッティング その2

ジャクソンカヤック 2016ロックスター フィッティング フットブロック/フットフォームの作り方 ポジションのセッティング その2220.jpg
2年間かけて、ほぼ完成状態まで作りこんだフットフォームをベースに
上材80ミリ、下材40ミリの2枚のフォームブロックを上下合わせて削り出す。

 バウの形を前後左右、上下から
よく観て,
80ミリ、40ミリ 暑さの異なる2枚のフォームを少しづ削っていきます。
ロックスターのバウの内側に押し当ててみて、
ひたすらあたりを削る作業です。

 上・下ある程度形ができたら、2枚を養生テープで仮固定して
さらに形を作りこんでいきます。



 画像では下材が3センチくらい、上材に比べてとびでていますが、
これは、はめ込むときに下材がクサビの役目をするためです。
最終的に両足の掌底を置く場所はフラットになるようツラを合わせます。

(*踏む場所は、実はマウスみたいな薄いお椀をかぶせた形状にしても可、
足指でじゃんけんができたり、リモコンが掴める人はお試しください)


 ベースのブロックはよく切れる包丁で切り出しますが、
仕上げの削り作業は、今回はオルファで刃を新品に替えて行う。
厚さがそれぞれ80、40ミリだと何とかなります。



続きがあります

2017-05-22

ジャクソンカヤック フィッティング フットブロック/フットフォームの作り方 ポジションのセッティング 

フットブロック/フットフォーム ジャクソンカヤック 2016ロックスター 100.jpg
2年間微調整のため、何度も改良を繰り返し、
合計7つのパーツからなるフットフォーム
次回は上下2つのブロックで削り出して作ります。

 パーツ数が多いのはもともと、
バウがスライシーな2007スター用に削り出したものを
ベースに貼ったり切ったりして流用したためです。



*Aセット(80+40ミリ 各一枚/合計2枚)送料込み¥4,900- 
近日、フォームの発注しますのでご注文お待ちしております。



2017/05/22 皆さま ご注文ありがとうございます。
本日午前にメーカー発注、
午後出荷手配しました。
着荷次第ご連絡します。

続きがあります

2017-05-04

ウォーターフィールド バランスタッチ スターンのインナーハッチカバー交換

5041.jpg
バランスタッチ スターンデッキのインナーハッチカバー交換
昨日のコースでショックコードが切れているのを発見。


五月連休も折り返し。早朝、今年も我が家担当のツバメが着任。

2017年、もう,半分きました。
毎月2回海に出たとして、今年はあと何回漕げるかな?
そのうち何回、良い海況に当たるか。

皆さま いかがお過ごしでしょうか。
オトーサンは艇のメンテと果樹園と庭の草刈です。
続きがあります

その2 バウデッキシステムを考える  スペアパドルとボトルの収納

バウデッキパッド/フォームトレー 試作中 ver2.0<br />
5040.jpg
バージョンアップ2017 デッキの6ミリショックコードが通る溝を切ります。
バウデッキパッド/フォームトレー 試作中 ver2.0

商品化するわけもないので、ご自分で適当に作ってみては?
でも、あってもおかしくないですね。
 バウデッキにはボトルとマップとスペアパドルくらいなので
デッキバッグを使わなくなります。
まず、洗い物が1点減ります。

 慣れて気が付かなくなりますが、ワンデーツーリングで
ジッパーを使用するようなデッキバッグを洗って干すのは面倒です。
ミニマリズムは口先ではだめですね。
考えて実行すること。


 フォームと両面テープの材料は
ダイソーで300円くらいで手に入ります。
続きがあります

2017-05-01

百均でひざ当て購入

4.jpg

前から作ろうと思っていたものの、偶然、
ベース材料が理想に近い形で手に入った。

まず初号機を作ってみます。
«Prev | 1 | 2 | 3 | ...| 19 | 20 | 21 | Next»