Archives

You are currently viewing archive for 2008年01月

三浦半島 油壺の小網代湾へ


11830
真っ白な富士山とヨットハーバー

 幸運が重なり師匠について数年ぶりに古巣の三浦で漕ぐ。

 一番大事だと感じた言葉を僕なりに解釈すると
『ブレードで水を掴む/逃がすを自分のものにすること』

 どちらかのブレードが水をキャッチしていればこれほど心強いことはない。
 
 当日、デラヒーバ先生(ブラジリアン柔術)と話題になっていましたが、
テレマークのポジション(板の前後差)は前足を出すことによって、
自然に後ろ足が下がるように意識して身体が動くと良いですね。
 見た目だけでは分からないことがあります。

 練習方法も昔から確立されているので
信頼できるインストラクターについてみてはどうでしょうか?
見よう見まねでやっていたテレテレマーカーには、きっと『目からウロコ』です。

 カヤックと一緒ですね。
 
  

 
 

1/10(木曜日)のんびり初漕ぎ牛深ツーリング 砂月浦~長島海峡へ


11013
干満の差が大きい季節です。みるみる潮が引いていく。

9:00 本渡の旅館にて 集合出発
10:00 牛深さつき
ツーリング
レッスン 
フェザリングと?フェザー/アンフェザーとは
本当に手首をかえして漕いでいるの?
これまでの疑問を払拭!
12:30 築の島~法が島
昼食 プシュッ! コーヒータイム おやつはチョコレート
風も止み穏やかな磯でのんびり。ハヤブサが飛んでいく。
14:30 午後のツーリング
パドルの選び方
16:30 さつき荘ゴール
熱いシャワーいつもありがとうございます。

 漕行 8キロ
 インターネット上には現れないですが、
本渡の街中には最近1泊2食付で¥4200の民宿や旅館ってあるんですよ。
素泊まり¥2.000や長期滞在者向けののゲストハウスも増えているし。
 熊本に前日入りするならば、その日のうちに
本渡で泊まったほうがおいしくて楽で安いかもしれません。

 午前 東から北東の風 その後ベタ凪ぎへ
曇り時々晴れ。透明度の高い冬の海です。
地元のミカンをたくさん頂く。バンカンも。

1/6(日曜日)四季咲き岬ツーリング 白木尾海岸~富岡半島


01063
あまくさ島のシーカヤッカーはお昼過ぎからツーリングへ。

ショアラインと不知火Ⅱで日没までのんびりツーリング
連日春のようにぽかぽか。空は天気の崩れを伝えている。

 富岡港の沖でアジの群れを見つける。
アカデミーの話をしながら漕ぐ。

鼻歌口ずさみながら漕ぐ冬晴れの一日
快適な砂利浜に寝転がってコーヒーを飲む。空を見る。
この翌日はやわらかな雨が降る。

 見えているのに気がつかない。理解していないから判断できない。
天気の移り変わりも、海での判断も似ているのかも。
自分にとって初めてのときは誰でもわからない。
 うまくしのげば一つの経験になる。




1/5(土曜日)2008 The Kayak Club 1月例会牛深・魚貫崎  冬の陽射しはきらきらしてる。


010525
バランスタッチと不知火Ⅱ 牛深大島と桑島が浮かぶ。

太陽の角度が低いせいなのか
冬の陽射しはキラキラと優しい。

 雲間から落ちる光の束が広い海を渡って行く。
レンブラントの絵画のようだと友人が評した。

 ぽかぽかと暖かい一日
シーカヤックアカデミーの話を進めながら初漕ぎツーリング
春のアンナプルナ・ヒマールへの旅 うらやましく思います。

 やれるときにやらないと、次はないもの。

 今、それをやろうとおもっても、取り掛かるまでにも
容赦なく時間は過ぎ去っていく。
好きなことをごまかせる年でもなく、
その必要もない。
 今年もやってみようじゃないか。


プシュッで乾杯。今年も宜しく。