Archives

You are currently viewing archive for 2005年04月

空と海のはざまで    御所浦諸島へ。


そら
 雲が低く垂れ込めて島の稜線を隠した。
美しい森と静かな海の御所浦諸島。

»Read More

ビーチコーミングと昼寝   築の島にて


ヒルネ
暑くなく寒くなく、快適な昼寝。

»Read More

*初・牛深スノーケル  2005/04/12(火)撮影


サンゴ101
 牛深のさつき浦でカヤックからソフトコーラルやサンゴの
撮影をしていたら海水温の高さに気がつきました。
サンゴ100
photo トーンカーブで明るめに補正済み

 結局PFDのポケットに忍ばせた水泳用ゴーグルで
しばらく泳ぎました。
テーブルサンゴの屋根の下には隠れた魚の姿も。
ハリセンボンと目が合うこともあります。

 砂地ではボラの群れを見て、海藻の森では小魚の群れに
出会います。まだ水温も低めですね。
この10年で随分サンゴが増えて海藻の領地を包囲しています。

 今日の装備:パタゴニア:ローテーター・トップ
ミッドウエイト・キャプリンL/Sタートルネック
マーシャス :ロングジョン・ノーマルに補強とWスライダージッパー仕様。
チャコ:ウエットブーツ

PFD:ロータス:ストレイトジャケット
PFDはハウジングつきのデジカメがポケットに入るので
助かります。
デジカメ :オリンパスμ-40にハウジング装着
 

アンモナイトの化石  『恐竜の島』 御所浦ツーリング。


 アンモナイトを見つけてしまいました。
アンモナイト
 感動した。カジタのバイルを人に譲るのではなかった。
でもカキ打ち用のハンマーで十分。
 シーカヤックで化石発掘にいくなんて、ロマンがあるぜよ。
往復20キロの旅です。
 

»Read More

弁天島にお花見。 『化石と恐竜の島』御所浦諸島


ベンテンジマ
南風から島に守られた桜はもう終わりそうでしたが、
紅色や桃色のツツジが今から盛りを迎えそうです。
ベンテンジマ2
島の守り神がまつってあります。
ツツジ
子供の頃、花をちぎっては、蜜を口で吸っていました。
ちょっと遠いけれど、行くかいがあります。