Archives

You are currently viewing archive for 2005年02月

日没


ニチボツ
 さつき浦の日没。
多分秋くらいだと思います。

 夏の間、毎日、太陽の高さを目測で測っていたら、
随分正確に時間がわかるようになりました。
おおよそ5分前後の誤差くらいです。
 時計なんて要らないとおもっても、
お客さんがいる時はそうも行かないものです。

 今年もやってみよう。
アルガフォレスト時代よりも海に出る回数が減っていて、
目利きの経験を積むのが難しい。
もっと海に。

 
 
 

»Read More

海の上は右側通行(例外もあり)


カイジョウ
ハマジンチョウの花見帰りに富岡港のともえ崎を回り込む。
フェリーが廃止されてから、港がちょっと寂しくなった。
 

2月の天草ツアー ~イルカの島をめぐる海旅~


FEB 1
 11日から14日にかけてのツアーは初日、
通詞島でのイルカ狩りからスタート。この日は午前中の
SNA便が40分遅れだったが、3時には出艇できた。
 高速道路は半額キャンペーン(?)で¥350と安かった。

 皆様、関東から遠路はるばるお越しくださいまして、
ありがとうございます。

»Read More

定置網体験 四季咲岬


テイアミ

 富岡の民宿『大漁丸』では朝、定置網の体験を行っています。
シーカヤッカーも含めて、海で遊ぶ人は一度でもよいので、
船舶に乗ったり、定置網の体験をおこなうと、
もっと海のことを知ることができるのではないでしょうか。
この日のお土産は立派なひらめ。うまそう。

マシュマロを焼くか?それともビールか焼酎か?


月曜日の朝、皆様いかがお過ごしですか?
日曜日は牛深で漕いできました。
タキニ1
 牛深の魚貫のとあるビーチでマシュマロを焼くカヤッカー。
カナダでは焚き火といえばマシュマロを焼くそうです。
日本では焼き芋か?ジャガイモをホイルに包んで
熾き火の中でころがしながらホクホクに焼くのも美味い。
生しいたけに醤油をたらリと落としてホイルでもよい。
マヨネーズもあう。

»Read More